⛰晴天に恵まれた本日8月11日、山の日㊗️
山に登らず、倶知安町役場横に集合!!
🚗交通安全わくわくパーキング
IMG_8587
わたくし、交通指導員をしているので、イベントのお手伝いしました!👮
マイナちゃん、じゃが太くんとともに。

IMG_8556
はたらくクルマが大集合!!!
重機好きのボクたちは、初の自由に乗れる機会で大興奮でしたーー😃

IMG_8570
赤いのも勢揃い!お子様用もあり!
IMG_8560

🐶警察マスコットのほくとくんも大人気!
IMG_8569

メインは、🚙サポートカー体験!🚘
今年5月、高齢者ドライバーへ「サポートカー限定免許」が創設されました。
詳しくは警察庁ホームページへ
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/support_car.html

免許返納しなくても、このクルマなら安心😃

⚠️前に車や建物がある際、ブレーキと間違えてアクセル踏んでも、自動に止まります!
IMG_8564
🚘♪ピピピといって、止まるんです。安全!!
高齢の方向けのリース車もあるそうです!
IMG_8595
カーオフィス北海道さん、ありがとうございます😊 https://www.caroffice-hkd.co.jp/


文字町長、発煙筒の体験!🔥
付け方、私は忘れてました。シュッとこするんですよねー。学ばせていただきました。
IMG_8568

警察のほくと号では
🌟運転シュミレーション体験!
IMG_8565
🚙ゴールド免許自慢の私もやってみました、、
急に子どもが飛び出してきたり、左からスゴイ勢いでバイクが出てきたり、、
コテンパンにやられ、終了。。。

このアーーーッ😱マサカ!!!という気持ちを、常に忘れず、安全運転につとめます。。


続いてこの重機は、冬の花形と勝手に命名。
排雪の神様!グルグルです!!
IMG_8578
初めて乗ってみたーー
IMG_8573
けっこう高いヨ!巻き込み注意⚠️
いつも綺麗で安全な道路作りをありがとう😊
IMG_8577
もちろん、子どもたちも良き体験!!
IMG_8592
将来大型免許取ろうぜ!
IMG_8591

🚗そして、日産リーフ、電気自動車が登場!
写真撮り忘れ、、これね
IMG_8590
電気自動車から、電力をとって、電子レンジでポップコーン作り!今、高すぎるガソリンより、半分くらいの燃費ですむそうな。停電でも大活躍でスゴイのだ😲


ラストは、
マウントヨーテイジュニアジャズスクールさん!
IMG_8581
重機をバックに♪ステキな演奏!

みんなを笑顔にしてくれた
いねむりクレープさん!
IMG_8579

ミッケさんの、さつまいもandバニラアイス添え!

FullSizeRender

IMG_8530
交通安全を考える、貴重なイベントでした。
ありがとう倶知安のジューキーズ!ワンポチ

道央ランキング