今年、我が母校100周年!ということで、記念講演会がありました。
📚現役倶知安高校生への講演会
小説家の京極夏彦先生が、母校にお越しになりました!!

IMG_9520
私は、100周年実行委員として、記録係でガシガシとメモしながら拝聴させていただきました😊
目線を高校生に合わせながらも、芯のあるユーモアあふれるメッセージが素晴らしかったです。
みんな真剣で、高校生の胸に届いていたようです。
内容は、道新さんから拝借。記者さん、さすがです!そうそう!そのポイント!(笑)
FullSizeRender 
小説家になったきっかけを、生徒さんが聞きました。
広告会社で、定時に帰りにくい時代wに、仕事はさっさと終えてのサービス残業中に、仕事のふりして書き綴った小説を出版社に出したら、本になった、、!∑(゚Д゚)ということでした。

(て、天才?という心の声が聞こえたのか、、)

天才は「努力して築いた人」であり、天才はいない!面白いからやれば、力を発揮することになる、と。

そうです。力を発揮できるよう、若者よ、そして大人も面白いことやろうぜ!と思わされました。🙇‍♀️


以下、同窓会白樺会のFacebookより!
いいねをぜひどうぞ

FullSizeRender

不羈卓犖(ふきたくらく)の文字など、変わらない懐かしい体育館!
IMG_9502
そうそう、校舎に囲まれたテニスコート!
IMG_9501

さあ、10月はお楽しみに!!
🌟京極夏彦 美術展が始まりますー!
倶知安の、小川原脩記念美術館にて。
詳しくはこちら!
IMG_9517
IMG_9349

IMG_9521
さらに!!!!
🌈11月12日(土)
一般の方向けの
京極夏彦 先生トークイベント
「描く書く創る」もあります!!要予約です。

詳しくは、倶知安町役場ホームページへ

著名な方が、同じ倶知安高校出身で、とても嬉しいですね!
遅ればせながら、京極先生の本を読みまくり、せっかくブログを書く機会もあるので、語彙力をつけたいと思いました。
借りるのではなく、買って本棚に並べたい📕
京極夏彦先生 ホームページ
https://www.osawa-office.co.jp/write/kyogoku.html

芸術、文化、読書の秋を!
ワンポチ

道央ランキング