⛰秋の夕陽に、美しい紅葉と羊蹄山と美術館!
倶知安町の
「小川原脩 記念美術館」に行ってきた!

IMG_9841
秋晴れの夕方、すべての景色が美しい高台にあります。
IMG_9828
この入り口と、エントランスが好きです。

IMG_9832
ロビーのこの絶景よ!⛰
とても落ち着く静かな美術館です♪
無料デーには行くのですが(笑)、この日はどうしても見たくて、大人500円払ってきちんと入場しましたよ。
※ちなみに、11月3日が開館記念日の無料デーだそうです!

FullSizeRender
ぜひ鑑賞していただきたいので、ざっくりと紹介します!奥には、倶知安高校時代の、葛飾北斎をモチーフとした作品が圧巻でした!!🌊
撮影禁止の、モナリザのデッサンもめちゃくちゃスゴかったです😲😲鳥肌たちました。

IMG_9839
チョー大きなタペストリーが!!
なんと京極先生の書斎が壁一覧になっています。
書斎もアートで、見惚れてしまいます。記念写真を撮れる配置になってます。
IMG_9834
倶知安高校100周年事業としてのご挨拶文。
土日は、たくさんの京極先生ファンも来町されてるそうです。
FullSizeRender
すごすぎる妖怪ビジュアルアートが、映像で、なんと326点見られます。
「おどろおどろしさ」も、ずっと観てるうちに、なるほど、と入り込める世界観。
IMG_9833
ロビーに、小説や記事が展示されています。
小説を読んで1時間過ごしました。
「もうりょうのはこ」続きが気になります。ちなみに、ここでは買えません。
IMG_0342
記事になってる先生のお若い頃も、イケメンでいらっしゃいます。
IMG_9829
妖怪クリアファイル!!
IMG_9830
「ビジュアルデザインで楽しむ、京極夏彦の世界」この本は、ここで買えます。

🎨美術館の10月のイベントはこちら!
大人の時間をお楽しみください
FullSizeRender

美術展は、来月末まで、じっくりとご観覧できます!元倶知安高校生はもちろん、どんな方にも、おすすめです😊

「魑魅魍魎(ちみもうりょう)渦巻く  京極夏彦の世界」

🌈会期:2022年10月1日(土曜日)
~11月27日(日曜日)

IMG_9517
IMG_9349
11月12日の京極先生のトークイベントも楽しみです。予約はこちらです。

秋だ読書だ芸術だ

ワンポチ
道央ランキング