本日5日は札幌のお仕事に向けて出発!🫡
🚃倶知安駅に車を置く場所ありましぇーん、、
私送ってもらったのですが、皆さんどうしてるんでしょう。。
IMG_1066
午前はタクシー🚕がいました!全く足りないと叫ばれているのですが、少しは余裕あるといいですね。
↓こちら、倶知安駅に張り出されていた、行き帰りの時刻表。
IMG_1067
IMG_1068
こんなに見やすい表は、JR北海道のホームページにもありません。
乗り換え時間もわかりやすいのだ!!
今日は、運休じゃなくてよかった!昨日からびびって何度もホームページ調べてました。
IMG_1070
お値段表はこちら、札幌往復4200円。
新幹線になると倍かなー、、
IMG_1071
クレジットカード、、マシンでは使えないので要注意。窓口で買いましたが、私以外は全員ENGLISHトーク。
IMG_1073
かつての急すぎるあの階段で、でかいスーツケース登り降りのつらさを見なくて良くなりました。
新ホームさんありがとう。

IMG_1075
オーライオーライ!連結〜完了!!
芸能人の記者会見みたいに撮影の山でした。

IMG_1078
このデザイン好きです💕
在来線デクモ。

IMG_1080
外はのほほん景色ですが、、
2両だけの列車内は、えらいこっちゃ!!!!(◎_◎;)

IMG_1082
でっかいトランクの外国人客もたくさんいて、本当にぎゅうぎゅうづめでした!😭😭
息苦しさもあり、まだコロナ終わってないのに、これでいいのか、世界の高級リゾート、、
新幹線くるまで、これー?!
おばちゃんはつらいよ、、

↑こちら小樽でやっと降りて、乗り換えするところ。この写真に見える客数の3倍はいました、、

富裕層の観光客向けに、予約制のお高いスイート列車を何両もつけて、厳しい除雪代を稼いだらいかがでしょう。コーヒーと地元お菓子付き、安全なトランク置き場付き。
庶民はいつものに乗せてください。
IMG_1087
わお、都会は雪がないのですよ!
調子こいて、ヒールで歩いてみましたが、それは寒いからNG。
みんな地下を歩いてるのでガランとしてる屋外。

IMG_1085
ご紹介で、グランドホテルにて、観光業界新年交礼会の司会をさせていただきました。
知事、市長、国会議員さん勢揃いで、緊張しましたよ😅中村先生、1秒で気づいていただき、ありがとうございます(笑)

IMG_1090
こちら!帰り道にて。すごいんですよ😲
↑赤レンガ庁舎が工事中で、建物は絵なんですよ!どひゃー
※口をあんぐりあけて見ていた田舎のねずみは私です。

IMG_1092
懐かしのアスファルトよ!!(笑)

そして、パセオがない札駅なんて札駅じゃないワヨ!行きたいお店は全てパセオだった、、
工事のため閉店され暗いパセオエリアを見て、悲しみに暮れた帰り道。

IMG_1094
乗り換えのないニセコライナーは2番線。
ん?!1番線はまさか、、
ミドリのアイツがくるための工事?!都会は早いぜ!🚅

帰りのニセコライナーはJAPANスタイルで、のんびり余白ありで座れました。外国人は明るいうちにしか移動しないのかしら?


倶知安駅に到着!!
赤とミドリの除雪号ノロッコくんに遭遇!!
IMG_1096
IMG_1099
夏は、私的にも思い出のある、釧路ノロッコ号になるそうです。
これは、ドクターイエローに出会えるレベルのラッキー度かと!!(笑)
IMG_1100
働く列車、かっちょいいぜ!夜のお仕事頑張ってください。

チョー久々に行った都会日記でした。
ワンポチ

道央ランキング